にわか論者の机上の空論

ポケモン対戦の考察とかメモとか メインは役割論理

【雑記】ドラミドロ軸ヤーティ 反省会

S8が終わったのでシーズン中にメインで使っていたドラミドロ軸ヤーティの反省会です。

 

構築の詳細はこちら↓

https://ytmemo.hatenablog.com/entry/2020/07/04/012953

 

f:id:kaniKANI:20200801114948p:image

 

記事を書いた時点でランク9でしたがその後マスターランクまでいけました。

なお最終順位はお察し

 

・パーティの入れ替えについて

やはりというか鋼が重過ぎて泣いてしまったのでヤンギラスをヒートヤトムに変えて運用していました

ヤンギラスにはイエッサンの対策という裏テーマもあったんだけどそのイエッサンが言うほどいなかったというのもある

 

前回の記事を読み返してみると鋼はヤャラで見る!とかいう適当っぷりに我ながら苦笑してしまった

 

ヒトムはドリュ以外の鋼を見つつキッスにも役割を持てるのが偉い

一家に一台電子レンジ、ヤーティに一体ヒートヤトムということですね(?)

ドリュはまあヤャラヤットで適当に…(そういうとこやぞ)

 

ちなみにリストラ候補だったヤシレーヌは抜くとバランスが崩れそうだったのでそのまま

なのでギャラが重い件も半ば放置

体感ではヤンギを抜いたらギャラは選出されなくなったような気はする、よく分からん

 

・ヤラミドロについて

ヤャラドスと組ませることで目論見通りエースバーンやゴリランダーを止めることができたのは良かった

もちろん眼鏡流星群の火力は折り紙付きなので交代先への負担もばっちり

ダイマを切れば最悪威嚇なしでも無理矢理受けてドラグーンで誤魔化しができるからそういう意味でも便利な存在でした

 

ただ「エスバ/ゴリラ/何か」みたいな選出も普通にされたので素の耐久が高くないヤラミドロは過労死しがちでした

ヤラミヤャラで現行のエースバーン対策としては十分な感があり、対策の3枠目として採用した野菜丼が実は腐りがちでゴリラが増え過ぎたせいで前ほど動かしやすくないのでここに関しては改善の余地が大いにあると思う

 

今のヤーティはゴリラに薄めなので厚くするなら山賀がヤクデが候補だけど無理矢理組み込むのは厳しいのでやるなら別の構築になりそう

 

あとやっぱりヤラミドロは一致技以外の火力不足感がすごい

眼鏡雷だとD振りアーマーガアに確定耐えされてタラプから羽休めで粘られるのが辛かった

 

サブの撃ち先=鋼なので他にはメジャーどころの鋼だと

ジバコイル:性格無補正のH252D116振りまで眼鏡気合玉で確1

ドリュウズ:耐久無振りを眼鏡気合玉で確1

対ムドー:性格無補正のH252D224振りまで眼鏡雷で確1(頑丈は非考慮)

ナットレイ:性格無補正H252D4を眼鏡気合玉で37.5%の低乱1

 

こうしてみると言うほど火力不足でもないな…

タラプアーマーガアが本当に重かったのでそのイメージが強過ぎる…

いくらC97でも特化眼鏡で技威力も110〜120なんだから当たり前といえば当たり前ですね

問題はヤラミドロではなく筆者のプレイング能力なのだ…

ちなみに対ギルガルドは下手に等倍のサブを撃つより半減でも流星群の方が入る

 

技構成は今まで通り流星/ヘドウェ/雷/気合玉のままで良いと思っている

ドロポンは撃ち先がないしシャドボはガルドピンポ過ぎるし

クイックターンはヤリルリに譲ってあげてください…

 

色々ありましたけどとにかく有利対面での圧力は凄まじいし超火力を押し付けつつエースバーン、ゴリランダー 、連撃ウーラオス辺りを浅く見る枠としてのヤラミドロのポテンシャルは充分だと思ったので今後も使っていきたいと思います

 

仕事が繁忙期なのでS9でガッツリ潜る時間が取れるかは微妙